幸福感

今朝のTwitterにも投稿したんだけれど、
「幸福感」って文字にしてしまうと、とても大仰なんですが、
「幸福感」は、小さな気持ちいいことの積み重ねで倍増するものです。

一度にくる幸福感は、陰陽のバランスからみるとあまり宜しくないと思われます。
振れ幅が大きいほど、逆にも大きく振れるということ。
だから、「幸福感」は、小さい気持ちのいいことの積み重ねで作っていくのがいいのです。

例えば、窓をあけて入ってくる風が気持ちいと感じたり。
雨の音に耳を澄ませて、その音が心地いいと感じたり。
電車の車窓から眺める田植えの緑が綺麗だなぁとかでも、
海の水面に反射する太陽が好きとか、
猫とごろごろするのとか、
何でもいいのです。

自分の気持ちがおちつく場所、
自分の心が穏やかになる時間、

毎日、少しずつ作ってみる
毎日、少しずつ感じてみる

そうやって、
誰かの真似じゃない、
自分だけの幸福感をつくりあげていく。

 

5月は、焦燥感におそわれる人が多い季節。
それはたぶん、
今の自分が、想像していた自分と違っていること
今いる場所が、自分の想像していた場所とは違っていたことが原因だったりすることが多い。

そんなときこそ「気持ちいい」を沢山みつけて欲しい。
それがあれば、
それを思い出せたら、
幸せな気持ちになる、小さなものをたくさんね。

私の小さな幸せは
陽だまり、
猫のもふもふ
昼と夜の境目の空色
開け放った窓から流れる風

タイトルとURLをコピーしました