新年おめでとうございます

Moments of life
Little girl playing with magnifying glass

新しい年、2019年が始まりました。
今年は、こちらのブログに色々と綴っていけたらと思っています。
(って、去年も言ったかしら)
昨年は、久しぶりにまったくのフリーランスに戻り、これまで積み重ねてきたもので生活をしていくことを改めて心に決めて活動を再開した年になりました。

不思議なもので、決めたことに間違いがなければ、
人の道というのは、そちらのほうへと進んでいくのです。
ですから、先ずは決めることが先決です。
そして、もし万が一上手く流れていかないときには、「何か違うのだ」と一度立ち止まることをお奨めします。

そして昨年は、きっとこれからの私の道しるべになるであろう、3人のキーマン(まさに全員男性)に出会えたこともとても大きな出来事でした。
これまでの生き方の答え合わせが出来たこと、そして、そのアドバイスには、私の根幹に関わることが多く含まれていることが、キーマンの皆さんに共通していることです。

そして、今年2019年はどんな1年になるのか。
まだスタートしたばかりですが、充実した1年になるように。
何よりも「今ここ」自分の直感を信じて進んでみようと思います。
(この辺りのことは、また次回書きますね)

1つやってみたいこととしては、
医療関係の方へのコミュニケーション講座です。
こんな思いを抱くようになったのは、もうまもなく6年になりますが、大病をしたときに出会った、一人のお医者様でした。
そして、なんと5年半ぶりくらいに、とあるお医者様に出会いました。
腕は立つのでしょうし、有名な方ということは存じ上げているのですが「コミュニケーション能力」は、レッドカードものでした。
医療に携わる方は麻痺してしまうんじゃないかな。
患者と医者という関係を。
私はどんなに腕の立つお医者さまであろうとも、こうした人間性の部分を尊敬できない方とお付き合いする気はさらさらありません。
ここはキッパリしています(笑)

こんなわけで、医療従事者の方のためのコミュニケーション講座。
ロールプレイをふんだんに取り入れたインプロ講座をやってみたい。
と思っています。

熱くなってしまった(笑)

ということで、今年も熱く(笑)進んで参ります。

私の講座始めは、1月19日(土)「話し方は生き方」第2弾からスタート致します。どうぞご期待ください。


本年もどうぞよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました