二十歳のわたしへ

Handmade hair ornaments

一昨日は成人式でした。
皆さんは、二十歳の頃どんな夢をみて、
どんなことをしていたでしょうか?
成人式のお天気は覚えていますか?

そしてあの頃、どんな大人になりたかったか。
どんな未来を思い描いていたを覚えていますか?

私たちには時折節目が訪れます。
こうしたときに、後ろを振り返ることが出来るのは幸せです。

そして、まだ二十歳になっていないあなたへ。
「苦しさ」や「息苦しさ」は
あなたを変化させるチャンスの合図。
前を向いていたら、斜めや右、左。
違う方向にむかって歩き出してみましょう。

苦しい時にはどうしても「点」をみてしまいがちです。
そうすると、1つの考えしか浮かばなくなってしまうんです。
だから、そこから自由になるためにには、
今見ている視点を疑ってみることも必要です。

これは、私たちも陥りやすい罠。
気を付けていきたいね。

タイトルとURLをコピーしました