俯瞰からながめよう

Moments of life
Group of paper planes in one direction and with one individual pointing in the different way. Business concept for innovative solution.

最初に「俯瞰」という言葉を聞いたのは、
テレビだったか、企業用ビデオだったかのリポーターをしていた時だった。
「ふかん」というその言葉がなんだか妙に気になったのを覚えている。
全体を見渡す。という意味だと知ったのはそのロケ中だった。

私は去年から縁あって、囲碁をはじめ、自分の癖に気づいた。
(囲碁の世界は本当に深い)
それが「俯瞰から眺めるのが苦手」ということだった。
(このほかにもまだまだあるけど)

そう。
私はついその場で起きていることにしか意識がいかなくなるのだ。
だからこれまで、場で起きていることに一喜一憂してしまっていたんだと気づいた。点でしか見れなくなると、 新しいアイディアが浮かばなくなるのだということも。

俯瞰が苦手なくせに、
私は高いところから町を見下ろすのが好きだ。
初めて東京タワーに上ったとき、町を見下ろしながら
あの一つ一つの窓に、人が暮らしていて
泣いたり笑ったりしているんだ。と思ったことを思い出す。

俯瞰で眺めてみると、
普段見つけられないことが見えてくる。
高い場所から町を見下ろして、意外な発見をするように。


あなたは、何を俯瞰から見下ろしますか?
そこから何が見えますか?


それじゃまた、明日。
この場所で。

タイトルとURLをコピーしました